東京プチ観光 part5

岡本太郎記念館の次に向かったのは
深川めしで有名な深川でした。
友人曰く深川めしもそんなに美味しいものではないとの事やったので
(私自身も貝はそんなに好きではないし(笑))
何件かあった深川めしゾーンはスルーしてw
20151217⑯

お昼はフォーを頂きました(笑)
20151217①
めっちゃ美味しかった~(^-^)

深川江戸資料館に到着
2015121722.jpg

ビルの中に江戸の町並みが再現再現されてて
(大阪で言うところの大阪くらしの今昔館みたいな感じ)
20151217②
やっぱ日本人のDNAに刷り込まれてるのか(?)
めっちゃ懐かしくて落ち着きました(*^_^*)
20151217⑲
昔の町並みもやけどセットも大好きなもんで
色々と江戸時代を妄想しまくりw
(歴女まではいかんくてゆるーく好きな程度ですがw)
20151217④20151217⑤
八百屋さん。
当たり前の話やけど今ほどの野菜の種類もなく
樽やムシロの上に野菜を置いてるのが妙に新鮮でした。

20151217⑰
屋台の天麩羅屋さん。
プラスチックがない時代やから調味料とか
お酒とか徳利やツボに入ってる。

20151217⑩
これはうどんかお蕎麦屋さんやったと思う。
よく時代劇とかでも目にするよね~(笑)

20151217⑨ 20151217⑦
船宿と船着き場。

20151217⑬
縁側とお月見だんご。
絵になるわ~(笑)

絵になる写真ももういっちょ。
20151217⑱
船着き場と天麩羅屋

20151217③

江戸時代をたっぷり堪能した後は
帰りの新幹線までまだちょっと時間があったので
近辺をブラブラ。
門前仲町って町が出て来たので
お寺でもあるのかと行って見ると
めっちゃカッコいい深川不動堂に辿りつきました(笑)

20151217⑭
↑本堂一面に不動明王の御真言が
梵字で張り巡らされてるんです。
スゴイ迫力!

20151217⑳
昼間の写真はこんな感じ。
この黒かったり金色の部分が全部梵字。

本堂ではこの日最後の護摩祈祷をしていて
途中からでしたが見学させて頂きました。
2015121721.jpg
護摩祈祷の会場の作りがコンサート会場のような階段上の客席になってたので
まるで誰かのライブパフォーマンスを見てるような感覚に陥りかけましたが(笑)
太鼓・ほら貝・声(読経)がとにかく迫力満点で
私の悪いモノもココで根こそぎ落として頂けたんでは
ないでしょうか(爆)

たまたま立ち寄った深川不動でしたが
(ひょっとしてお不動さまに呼ばれた?(笑))
東京旅行の〆が護摩祈祷でホントに良かったです(*^_^*)
また東京に行く機会があれば今度はゆっくりと見てみたいな~。

旅の締めくくり、最後の写真は
帰りの新幹線で食べたお弁当w
20151217⑮

東京観光レポもこれでやっと終わった~(笑)
長かった~(笑)
とにかく満喫しまくった2泊3日でした。

またどっか行きたくなってきたw
Secret

出店イベント

◆7月29日(土)30日(日) 堺アート・ワールド @堺産業振興センター             

ワークショップ

7月1日 出張!ふじわら工房 @神戸西区 Flip Flop ~羊毛フェルトでライオンブローチを作ろう~

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

maruco

Author:maruco
こちらはフェルト雑貨作品展示ブログです。
イベントやワークショップのレポなんかも書いたりしますが、それがない時はかなりの放置まみれ状態にw

只今ウーパールーパーのたーちゃん♂を溺愛中(笑)
ここはフェルト作品ブログだったはずが
いつの間にか飼育日記(超不定期)も書きだす始末w  
多頭飼にものスゴーイ憧れを持つ今日この頃。

作品取扱店

◆うぱるぱ屋◆                    千葉県千葉市花見川区花園2-10-17 1F          043-305-4424                   営業時間:(月水木17:00-22:00)(金13:00-22:00)(土日10:00-20:00)    定休日:毎週火曜日                    ◆フクロウのみせ◆

お問い合わせ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード