ウヒョヒョな休日 ~悶絶刺繍編~

先日友人が東京から遊びに来たので
一緒にウヒョウヒョして来ました(笑)

その友人と私は趣味嗜好がめっちゃ似てるので
(かなり偏りまくってますw)
私がいいな~と思った物を進めたら100%OKと
肯定してもらえるからものスゴク楽なんです(笑)

初めて訪れた場所がみんぱく(国立民族学博物館)で
それから万部おねりを見に行ったり
太陽公園に行ったり
東京に私が行った時はディズニーランドなんかに目もくれず
タイ寺かっぱ寺、そう言う場所にばかり行ってる私達(爆)

で、そんな私達が今回行ってきた所は
sisyu01.jpg
神戸ファッション美術館で開催中の超絶刺繍展。
来館者にはもれなく↓このステッカーのうちの1つが
もらえるってのにもやられました(笑)
sisyu09.jpg
私的にはフグかアンコウが欲しかったけど
私はその間の長い魚でした(笑)

会場内は撮影が禁止だったので写真が撮れなかったけど
もう悶絶ものの刺繍の数々。
ポスターにもなってるお魚ちゃん達メインかと思いきや
世界の民族衣装もたくさん飾ってあって
どれくらいの財と時間をかけてこの服は完成したんやろう??
と思える物ばかり。
ホントに芸がものスゴク細かくて
1枚の服を見ててもいろんな刺繍がほどこされてるから
全然飽きなくて面白かったです。

そんな中でもやっぱり1番スゴかったのがポスターのお魚ちゃん達。
写真のように見えるけどコレらは半立体の刺繍なんです。
長崎くんちと言うお祭りで使う飾りのようですがリアルさが半端ない!。
会場では作ってる工程をビデオで流してたけど
スゴすぎる職人技でした。

私のブログを見てくれてはる人は
こう言う感じが好きな人も多いんではないかな?
マジで実物を見る事をオススメしま~す(笑)

てなわけで、
動物王国編につづく

らくよう舎さん、ぜひみにいくべき!ってmarucoさんが言うてたよって、今日yukaさんに教えてもらいました♪行く!

絶対!

> らくよう舎さん
らくよう舎さんは行くべきよ~。
刺繍をやってない私でさえもえらく感動したくらいやから
刺繍をやってたらそのスゴさがもっとわかると思うもん!
是非ともあの半立体の技を取り入れて欲しいわ~(笑)
「新生らくよう舎」を楽しみにしてるよ~(←勝手なこと言うてます^_^;)
Secret

出店イベント

◆7月29日(土)30日(日) 堺アート・ワールド @堺産業振興センター             

ワークショップ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

maruco

Author:maruco
こちらはフェルト雑貨作品展示ブログです。
イベントやワークショップのレポなんかも書いたりしますが、それがない時はかなりの放置まみれ状態にw

只今ウーパールーパーのたーちゃん♂を溺愛中(笑)
ここはフェルト作品ブログだったはずが
いつの間にか飼育日記(超不定期)も書きだす始末w  
多頭飼にものスゴーイ憧れを持つ今日この頃。

作品取扱店

◆うぱるぱ屋◆                    千葉県千葉市花見川区花園2-10-17 1F          043-305-4424                   営業時間:(月水木17:00-22:00)(金13:00-22:00)(土日10:00-20:00)    定休日:毎週火曜日                    ◆フクロウのみせ◆

お問い合わせ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード