アクアリウムパラダイス展 Ⅱ

13308493_1030654730347101_5322394384810352087_o.jpg
お知らせが遅くなりましたが
ギャラリーカフェキリンさん主催の
アクアリウムパラダイス展Ⅱに出展しまーす(*^_^*)

去年は「アクアリウム」なくくりだったけど海獣の作品
が多かったようですが
今年はどんな感じになるんかな?
今からとてもワクワクしとります♪

アクアリウムパラダイス展 Ⅱ
7月8日(金)-7月31(日)  
12:00~18:00 (最終日17:00まで)
定休日:水・木
Gallery Cafe *Kirin*

会期中には和菓子のワークショップがあったり
ナイトイベントがあったり楽しそうなイベントも盛りだくさんでーす(*^_^*)

ニョロニョロ~

20160628②
シブヤニョロ。
今日から渋谷の東急ハンズで始まったイベントなんですが
うぱるぱ屋さんのブースで私の作品も取り扱って頂いてます(*^_^*)

東京じゃなくてうちの近くのハンズでやってたら
私も見に行くのにな~(T_T)

お近くの方は是非遊びに行ってみてくださ~い(^_^)/

20160628.jpg
うぱるぱ屋さんのブース

シブヤニョロ
6月28日~7月15日

梟にまみれた日

先日ふくろうのみせ大阪店に行って来ました~(*^_^*)

20160626②
ブログとか見て海外のお客さんが多いのは知ってたけど
9割が海外の人で面白かったです(笑)

動物大好きやけどふれたり触ったりするのが苦手な私^_^;
肩や腕・頭にフクロウちゃんを乗せてみたものの
↓この微妙な距離感wwwww

20160626⑱

どれも腰が引き気味w
確か昔ディズニーのキャラと一緒に撮った時も
こんな感じやったなぁ(苦笑)
(着ぐるみもめっちゃ苦手なんですわ^_^;)

でも皆が皆フクロウを頭や肩に乗せてる図って
冷静に考えたらなんか変やしおかしいよね(笑)

20160626 22
こんな小さなフクロウちゃんにもビビってるし(笑)

20160626⑲
こちらは出勤(ふれあい)が終わってお休みしてるフクロウさん達。
今後の製作にいかそうと写真もばっちり撮ってきました(笑)


20160626⑭


私のフクロウグッズ達もお店の袋にちゃんと入れてもらって
こんな感じに並べられてました♪
前々からどんな感じで置かれてるのか気になってたので
見ることが出来てホント良かったです~(*^_^*)

20160626⑮ 20160626⑯

海外のお客さんが多いのでひょっとしたら
海外に渡った物もあるかな~?なんて妄想もしながら
1時間フクロウを堪能したのでした(笑)
今回でフクロウにもちょっとは慣れたから
今度はもっと近づけるハズ!(笑)

次回は京都店にも行ってみたいな~なんてね。


20160626①
フクロウのみせ 大阪店
大阪市北区天神橋1-10-13

営業時間 火~金 12:00~20:00
       土日祝 11:00~20:00
定休日   月曜日

ストラップとボールペン


【ボールペン】うーぱー
【ストラップ】うーぱー・フクロウ・南部パンダ・金魚・雀
20160624①

写真を撮る時間がなくて
袋に入ったままなのでわかりにくいですが…
(思いっきり不精してすみませんm(__)m)
ボールペンとストラップの注文を頂いたので作りました~(*^_^*)

20160624②
このタイプの赤い金魚(らんちゅう風?)を作るのは
初めてやったけどなかなか乙女な感じにできたんでは
ないでしょうか(笑)

南部パンダは久々に作ったけど
何か昔よりボリュームが絶対upしてる気がスル^_^;

2つの展示会

先日、井上裕起さんと明和電機の展示会に行って来ました。

20160616⑪
井上祐樹さんはサラマンダー(ウーパールーパー)をモチーフにしていて
それに日本の文化を融合させた造形作家さんで
今回は何年振りかに大阪でも作品展が開かれると聞き
この目で実物を確かめに行ってきました(*^_^*)

ギャラリー的にはホントは作品の写真はNGやったみたいですが
妹が井上さんとツイッター間でやり取りしてて
御本人から許可を頂いてたので撮らせて頂けたんです~(^-^)
ありがとうございましたm(__)m

ウパ好きとしてはどの作品もたまりませんでした(笑)
下の大きい画像の2つはウルトラマンとのコラボ。
ダダとウルトラマン。
小さいやつは刺青入ってるサラマンダー(*^_^*)
マジでかっこいい~。
20160616.jpg
お金があったらどの子か連れて帰りたかったですわ~(笑)

20160616②
車はハンドルを回すとシッポが動くそうです。

手足がタイヤみたいな働きをして車代わりになったらいいのにな~
駐車するのが絶対難しそうやけど(苦笑)
20160616③
たーちゃんの水槽横にでも飾りたい!!(笑)

20160616④
ひとしきり たーちゃんをサラマンダー作品を堪能した後は…
(移動して色々とブラブラしたけどそこははしょって)


明和電機の作品展「ナンセンスマシーン展」へ(笑)
20160616⑦
明和電機が大阪で作品展をするのも20年ぶりくらいらしい。
確か私が前に見に行った時は(神戸)
まだお兄さんが社長をやってたときやからそれも20年前なんかな?(笑)
あれから…恐ろしいほど年が経ってるやん(-_-)

大人がくだらないナンセンスな物を
真剣に作り出してるのって何か良いよね(笑)
20160616⑤
↑これは昔からある楽器達。
↓こっちは最近のファンシーな楽器達(笑)
20160616⑥
この画像だけでは全くわからんと思いますが^_^;
どれもくだらなさは天下一品です(笑)



作品も数多く展示されてたのに撮ってきたのは
なぜか「サバオ」だけというwwwww
20160616⑧
サバオは13週目の胎児の顔をしてる作品。

確か初期の頃の作品は魚と何かをひっ掛けた作品が多くて
胎児が母親の体内の中で13週目くらいの時が
魚と形成が同じか似てるやったかで13週目の胎児の顔を模して
(魚と引っ掛けて)名前もサバオにしてたような…

そんなサバオも色々グッズ化されてて
20160616⑫
キーホルダー・ホイッスル・マスク・腹話術が出来るマシーン
などなどがあるようです(笑)
なんでこんなにサバオの事力説してるんやろ?
別に好きな作品でもないのに…^_^;

他にも 魚コード(なこーど)なんて言う
めっちゃ使いにくそうな延長コードがあったり
20160616⑬
(延長コードのクセにコンセントの口は1個しかないしw)

otama.jpg
オタマトーンっていう電子楽器があったり
(口をパクパクさせて演奏する)



とにかく遊び心とくだらなさ100%で出来てる作品群でした。
私もこんな素敵な大人になりた~い(笑)

納品  ~フクロウのみせ~

2か月に1度のフクロウ納品(笑)
前回の納品はめっちゃ数が少なかったので
今回はちょこっとがんばりました~(*^_^*)

【マスコット】
20160613.jpg
ミミズク・メガネフクロウ・シロフクロウ

【ボールペン】
20160613②
メンフクロウ・メガネフクロウ・ふくろう・ウサギフクロウ

【ぺったんこブローチ】
20160613③
メンフクロウ・ミミズク・メガネフクロウ・ウサギフクロウ

フクロウ作品の納品を始めて1年弱にして
漸く形が決まってきた感がありますね(*^_^*)
最初の頃は怖い顔やったけど
最近は可愛い顔で作れてる気がスル(笑)

上の3商品は大阪・京都・博多のどこかの店舗で
販売されてると思いまーす(*^_^*)
お店に行かれる方はふれあいが終わった後にでも
ついでに見てやってくださいね~(笑)

20151024⑮
来週、ずっと行けてなかった
フクロウのみせの大阪のお店に遊びに行ってきま~す(^_^)/
ふくろうの写真撮りまくってこよーっと(笑)
めっちゃ楽しみ~♪

フクロウのみせ

maruつぶ

最近作品以外のネタもブログに書きだしたmarucoです(笑)
今まではブログ自体あんまりupもせんかったのにね~^_^;

今日のつぶやきは
この間見た「夢」

どっかの雑貨店の人?か誰かが(私がフェルト雑貨を作ってるって認識してる人ね)
私の作品を気に入ってくれてて
有名な人形作家さんになぜか私の作品を紹介してくれて
間接的にその大先生に(←一体誰やねん!)
ダメだしされてしまってるお話(笑)

お店の人「○○先生~。私、この羊毛フェルトめっちゃ気に入ってるんですよ~。」
      「めっちゃ可愛いでしょ~。見てください~」
大先生 作品を受け取ってしっかりと見る。
      「これは2流!。作風も誰かのマネしただけ!。こんなの2流のマネ!」
お店の人「…」

20140422-300x300.jpg


その後お店の人から私は↑あの会話を聞かされて
大先生がやってらっしゃる人形の作り方と言うワークショップを受ける様に
勧められました~(爆)

そこで目が覚めてしまったんやけど
人形作家の大先生がどんな人か見たかったな~(笑)

面白すぎるw。

お店の人に話を聞いてたのも喫茶店かカフェみたいな場所で
何故だかみんなが頼んでる飲み物がカルピスでした(笑)
bsc1507310500004-p2.jpg

誰かこの夢の診断を是非してくださーい(笑)

ただ単に
作品を作るにあたってあなたが乗り越えなければいけない事です
とか言われるのがオチっぽいけど^_^;

maruつぶ

maruco のつぶやき 略してmaruつぶ~(笑)
怖い話?2本立て~

~その1~
回ってきた回覧板にこんな記事が!!!!!
20160601.jpg
こっ怖すぎる~~~!
(しかも被害にあったお家ってのが私ん家から非常に近いご近所さんと判明)
家の中に人がいても泥棒が入ってくるなんてマジで怖いです(-_-)

うちにも十数年前に1度空き巣がはいった事があるけど
入られた後は当分怖かったもん。
帰宅した時に家の鍵を開ける時とか
中に知らん人がいたらどうしようって毎回ドキドキしながら
ドアノブを回してましたよ。

で、先日新たにご近所さんから母が仕入れた情報によると
うちに空き巣が入った直後くらいにそのご近所さん宅へ
犯人から電話がかかってきてたらしい。
「最近近所で泥棒に入ったもんやけど…」ってご丁寧に名乗ってたんやて。
何が目的なのか知らんけど番号を知られてるってのが
ホンマ気持ち悪いよね~

皆さんもくれぐれも戸締りだけは気をつけて下さいねー。


~その2~

洗濯物をたたんでたら何やら一瞬クサイ臭いがして
何の臭いかな?って思いながらもたたんでたら
超巨大なカメムシが!!!!!!

20160601②
10数年前徳島のビジネスホテルで
このサイズの↑カメムシを大量に見たことはあったけど
(階段の各階踊り場にある窓にびっしりと何十匹?百匹?単位で止まってました)
まさか兵庫県の自分家でもこのサイズを見るとは!

キマダラカメムシつまむ
(ネットで拾ってきた画像やけどこれで大きさわかるでしょ?)

調べてみるとこのカメムシは
キマダラカメムシというらしい。

分布は日本(九州・沖縄本島・石垣島)、台湾、中国、東洋区。
日本では1770年代に長崎県の出島で最初に発見され、1783年に記載された南方系の外来種である。
だが近年急速に分布を北上させていて2006年には岡山県で確認された。
その後も急速に分布を拡大2010年には東京都、2011年には愛知県で生息が確認されている。

なるほど温暖化によってめっちゃ北上してきてるんですな。
カメムシと言えばずっとテントウムシくらいのサイズやったのに…
トホホ。
家の中では絶対に会いたくないので
これから洗濯物は一度払ってから取り入れるようにしよ(-_-)


この2つの昔話は偶然にもちょっと繋がってて?
十数年前のある日、家に空き巣が入って
その2日後からお遍路さんで四国をテクテクと歩きながら
ホテルで大量のカメムシを見たのでした(笑)
カメムシ以外にも高知のホテルの部屋にいたクモも
握り拳くらいの大きさのサイズでめっちゃビビったよな(T_T)
あの時はモグラなんかも見たし自然万歳な感じやったなー(笑)
お遍路さんも半分しか歩けてないから
後半分はまたいつか歩きたいな。

ん?なんか最後にはお遍路さんの話にすり替わってる気が…(笑)

出店イベント

◆4月16日(日) 芦原橋アップマーケット ◆5月3・4日 神戸アート&てづくりバザール   ◆5月24日~6月6日(個展) フェルトdeつくっ展vol.3 @natural kitchenめだか             

ワークショップ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

maruco

Author:maruco
こちらはフェルト雑貨作品展示ブログです。
イベントやワークショップのレポなんかも書いたりしますが、それがない時はかなりの放置まみれ状態にw

只今ウーパールーパーのたーちゃん♂を溺愛中(笑)
ここはフェルト作品ブログだったはずが
いつの間にか飼育日記(超不定期)も書きだす始末w  
多頭飼にものスゴーイ憧れを持つ今日この頃。

作品取扱店

◆うぱるぱ屋◆                    千葉県千葉市花見川区花園2-10-17 1F          043-305-4424                   営業時間:(月水木17:00-22:00)(金13:00-22:00)(土日10:00-20:00)    定休日:毎週火曜日                    ◆フクロウのみせ◆

お問い合わせ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード