2015

2015年もあとわずかですが
暖かい日が続いたりしてるので
全く年末感がありません(笑)
この間スーパーに行くと(クリスマスが終わった2日後くらいに)
お正月と節分を通り越して
もう雛人形も売られてたからねー^_^;
先取りにも程がある。
四季は何処へいったんでしょうか…?


2015年を振り返ってみると
個展が開けたり名古屋へ行ったり東京へ行ったりと
新し事にもチャレンジできてとにかく楽しい1年でした。

来年は羊毛をやり始めて10年になるので
それにからめて何かできたらいいなぁと思ってます。
うーん、何ができるかな??
全くのノープランやけどこうやって口に出したら
なんかの形にはなるでしょう^_^;(笑)

そうそう、こちらも全くのノープランやけど
4月にまためだかさんで個展やりまーす(*^_^*)
(前回よりはちょっと期間が伸びて2週間の予定です)
新アイテムも作る予定にしてるのでお楽しみに~

2015年お世話になったみなさん
どうもありがとうございましたm(__)m
2016年もどうぞよろしくお願いします!


たーちゃんからも一言(笑)

20151230.jpg

東京プチ観光 part5

岡本太郎記念館の次に向かったのは
深川めしで有名な深川でした。
友人曰く深川めしもそんなに美味しいものではないとの事やったので
(私自身も貝はそんなに好きではないし(笑))
何件かあった深川めしゾーンはスルーしてw
20151217⑯

お昼はフォーを頂きました(笑)
20151217①
めっちゃ美味しかった~(^-^)

深川江戸資料館に到着
2015121722.jpg

ビルの中に江戸の町並みが再現再現されてて
(大阪で言うところの大阪くらしの今昔館みたいな感じ)
20151217②
やっぱ日本人のDNAに刷り込まれてるのか(?)
めっちゃ懐かしくて落ち着きました(*^_^*)
20151217⑲
昔の町並みもやけどセットも大好きなもんで
色々と江戸時代を妄想しまくりw
(歴女まではいかんくてゆるーく好きな程度ですがw)
20151217④20151217⑤
八百屋さん。
当たり前の話やけど今ほどの野菜の種類もなく
樽やムシロの上に野菜を置いてるのが妙に新鮮でした。

20151217⑰
屋台の天麩羅屋さん。
プラスチックがない時代やから調味料とか
お酒とか徳利やツボに入ってる。

20151217⑩
これはうどんかお蕎麦屋さんやったと思う。
よく時代劇とかでも目にするよね~(笑)

20151217⑨ 20151217⑦
船宿と船着き場。

20151217⑬
縁側とお月見だんご。
絵になるわ~(笑)

絵になる写真ももういっちょ。
20151217⑱
船着き場と天麩羅屋

20151217③

江戸時代をたっぷり堪能した後は
帰りの新幹線までまだちょっと時間があったので
近辺をブラブラ。
門前仲町って町が出て来たので
お寺でもあるのかと行って見ると
めっちゃカッコいい深川不動堂に辿りつきました(笑)

20151217⑭
↑本堂一面に不動明王の御真言が
梵字で張り巡らされてるんです。
スゴイ迫力!

20151217⑳
昼間の写真はこんな感じ。
この黒かったり金色の部分が全部梵字。

本堂ではこの日最後の護摩祈祷をしていて
途中からでしたが見学させて頂きました。
2015121721.jpg
護摩祈祷の会場の作りがコンサート会場のような階段上の客席になってたので
まるで誰かのライブパフォーマンスを見てるような感覚に陥りかけましたが(笑)
太鼓・ほら貝・声(読経)がとにかく迫力満点で
私の悪いモノもココで根こそぎ落として頂けたんでは
ないでしょうか(爆)

たまたま立ち寄った深川不動でしたが
(ひょっとしてお不動さまに呼ばれた?(笑))
東京旅行の〆が護摩祈祷でホントに良かったです(*^_^*)
また東京に行く機会があれば今度はゆっくりと見てみたいな~。

旅の締めくくり、最後の写真は
帰りの新幹線で食べたお弁当w
20151217⑮

東京観光レポもこれでやっと終わった~(笑)
長かった~(笑)
とにかく満喫しまくった2泊3日でした。

またどっか行きたくなってきたw

東京プチ観光 part4

目的地に向かうまでにたまたまあった
福井県の物産を扱うお店。
20151215⑬
福井は恐竜の化石が有名所やから
店の前にこの白衣来た恐竜博士?だけじゃなくて
化石のオブジェが沢山設置してありました(笑)

で、そこからまだテクテクと歩いて向かった目的地とは…

じゃーん
20151215⑮

太郎ちゃん家でした(笑)

20151215⑭

いつかは行きたいなと思いながらなかなか機会がなくて
今回念願かなってやっと行けました~(*^_^*)

20151215⑯
めっちゃ爆発しまくってましたw
20151215⑰

20151215⑲
↑庭にバナナの木があってその枝がちょうどこのオブジェの頭の上に来てて
面白かったからスマホの待ち受けはコレにしてます(笑)
なんかパン食い競争してるかレコーディングしてるかに見えるっしょ?

20151215 21
私的には↑これが1番スキかも。

拡大すると↓こんな感じ
20151215⑳
2階のベランダから下を覗く太陽の塔w
「なんやー わしの事呼んだかー?」って言うてそうw
全く違和感なく風景に溶け込んでるから凄いわー(笑)

岡本太郎記念館を大満喫した後に向かったのは…
part5へつづく(笑)

東京プチ観光 part3

10月の話をだらだらとひっぱておりますが
自分の記録用と言うことでご勘弁の程を^_^;

東京2日目はアクアリウムバスだったので観光はナッシング(笑)

イベント終了後晩御飯を食べる場所を探してたら
浅草神社の境内でなぜだかフラダンスを踊ってはるお姉さん方が…
20151215①
神楽殿(背景の松)とフラダンスの組み合わせが
何ともミスマッチすぎて
申し訳ないけど足早にその場を立ち去りました(苦笑)

晩御飯はこのブタのイラストに惹かれて
洋食屋さんで食べることに(笑)
20151215②
カツとじだったかかつ丼だったかを注文したら
昔懐かしのカレー皿に入って出てきました。
20151215③
お味も懐かしい素朴な感じ美味しかったです(*^_^*)
でも、なんでカツの店でリスボンって名前なんやろ?(笑)


最終日3日目
20151215④
天気がめちゃくちゃ良くて朝からこの日差し。

宿から駅に向かうまでの通り道として
めちゃくちゃ通った浅草寺
20151215⑤
私のこれからの人生でも3日間も続けて
浅草寺の境内を歩くことはないやろうなー(笑)
20151215⑥
有名な表からは撮らずに裏からの写真w
20151215⑧20151215⑦
浅草へ来たら必ず撮ってしまう雷門裏のこのお2人は
男女の神様の天龍(男性)金龍(女性)らしく
水をつかさどる龍神さまであり
門表の風神・雷神と対象になるように奉安されているそうです。
男女ペアの像って珍しいよね~
それにごつごつしてなくてスラっとしてて恰好いいー!

20151215⑨
駅に向かう道中にいたゆるキャラ。
ググってみたところこのゆるキャラは「にゃんそうじ」と言うお掃除ネコで
時々早朝に都内を掃除してまわってるそうです。


20151215⑩

友達との待ち合わせが東京駅やったので
今回初めて東京駅の全貌を見ることができました(笑)
めっちゃベタ~wwww
いつも東京駅は新幹線の乗り降りで通り過ぎるだけやから
ちゃんと見たことがなくてベタやけど結構感動しましたわ(笑)
夏にブラタモリで特集もやってたしね(*^_^*)

20151215⑪
下からの眺めと
20151215⑫
2階から下を見下ろした絵w
あんまりかわらんかな?

まだ目的地に出発もしてないのに…(-_-)
写真が多いのでpart4つづく
一体いつ終わるんやろ??

ありがとうございました(^-^)

20151214 30

アート&てづくりバザールも無事に終了しました~(*^_^*)
今年は3月は別棟での出店で9月は名古屋へ行ってたので
ATCホール内の出店は実に1年ぶりでした(笑)
超久々のATCでは人の多さに圧倒されたけど
なんかそれも楽しめて面白かったです(笑)(←こんな風に思えたのって初めて)


そんな中
目下悩み中と言うか彷徨い中なのがディスプレイなんやけど
ごちゃごちゃし過ぎてて見にくいのをマジでどうにかしたい!
移動するのにかさ張らなくて展示物が見やすい存在感のある什器って
ないかな~?
なおかつ軽くて(折りたためたりなんかしたら尚良い)値段も手頃で
雑に扱っても丈夫で私の色とあってる什器~~~(爆)
ここまでくるともう自分で作るか誰かにオーダーで作ってもらうしか
ないかな?w
ま、これに近いものが無いにしても次回のイベント出店までには何とかしないとなー。
大きな宿題1個… が、頑張ります(笑)

てづくりバザールでは(神戸も入れると年に4回あるので)
トートバックやブローチを身につけて下さってるお客さんが
結構いらっしゃってホントにめっちゃ嬉しいです。
(嫁に行った娘の姿もたまには見たいもん~)

今回はある方から聞いたポーチのお話がおかしかったんですが
ポーチを駅のトイレに忘れてしまって
後で駅に問い合わせると無事にあったそうなんです。
でも受け取りの確認の時に
「どんなポーチですか?」
「やどかりです」
「…やどかり?」
「はい、ブルーのポーチのやどかりです」
「…」
「やどかり?」
みたいなやり取りになったそうなんですよ(笑)

ご存知の通り私は
メルヘン&マニアックをうたって物を作ってるんですが
こう言う説明を要する場合はちょっと大変やなと。
しかもめっちゃマイナー動物やったらもっと大変やろうなと(笑)

「どんなポーチですか?」
「カカポです」

「どんなポーチですか?」
「キンチャクガニです」

「どんなポーチですか?」
「ミジンコです」
想像しただけで笑える(笑)
「えっ!?ミジンコ?」って絶対聞き返されそうやもんw

そう言うシチュエーションでも笑いが起きそうな
そこからコミニュケーションの輪も広がりそうな物を
これからも作っていけたら面白いなと思えた出来事でした。

そういう意味では
以前も書いた事があったと思うけど
あるお客さんが行かれたイベントで(私は出店してないイベント)
私が作ったトートバッグを持ってる方が他にもいらしたらしくて
「それmarucoさんの鞄ですよね?今日はmarucoさん出店してはるんですか?」
ってとこから全く面識もなかったお2人にそこで会話が生まれたそうなんですよ。
これなんかはまさしく私が目指す所の理想の形なんですけど
私の作品がきっかけでそこからなんかしらの話が始まったり
ちょっとした笑いが生まれたりの
お手伝いができたらいいなぁ~と思いながら作品作りをしてるので
このようなお話を聞けるとホントに嬉しいしやってて良かったと思います(*^_^*)


なんかいつも通り本筋からはかなり脱線してしまいましたが…^_^;
今回のてづくりバザールも楽しかったです。
ブースに立ち寄って下さったみなさま
お買いあげ下さったみなさま
差し入れを下さったみなさま
本当にありがとうございましたm(__)m

20151214 28

感謝
maruco


年を越す前に東京観光編を書き終わらなくては…(-_-)

ポーチ

【マナティ】
20151214 26

【雨宿りカエル】
20151214 27

【ゾウ】
20151214⑰
【カピバラ】
20151214⑳

【コアリクイ】
20151214⑱
【ペンギン親子】
20151214 21

【グリーンイグアナ】
20151214 22
【カカポ】
20151214 25

【ウーパールーパー】
20151214 23

【オオサンショウウオ】
20151214 24

トートバッグ

【カッパ】
20151214⑨
【天狗】
20151214⑩
【土偶】
20151214⑪
定番の妖怪・伝説の生き物シリーズw(土偶も含む(笑))

メンちゃん

20151214⑫
メンフクロウストラップ。

メンちゃんの顔を作るの難し~
まだまだ改善の余地ありですわ^_^;

ぺったんこブローチ

【鳥部門】
20151214①
カワセミ・オオハシ・スズメ・カカポ

【水中生物部門】
20151214③
金魚・チンアナゴ・ダイオウグソクムシ・ナポレオンフィッシュ・ジュゴン

【動物部門】
20151214⑥
コアリクイ・ワオキツネザル・ぶちハイエナ・イボイノシシ

【フクロウ】
20151214⑦

【サンショウウオ科】
20151214⑧
ウーパールーパー・オオサンショウウオ

ボールペン

【チンアナゴ】
20151214⑬

【ハシビロコウ】
20151214⑭

どちらも新作でーす(^-^)

アート&てづくりバザール

またまた当日upで申し訳ないですが
本日と明日出店します!

昨日JR神戸線が止まってたので
また7月の堺みたいになるんではないかと
ヤキモキしましたがお陰様で大丈夫でした(笑)

ブースはさ-01 (角地です)
奥まった角地なんで
ゆっくり出来るんではないかと睨んでるんですが
どんなもんでしょう(笑)
久々のATCホールやから(9月はお休みして3月は別会場)
めっちゃ楽しみ~(о´∀`о)

皆さま、ヨロシクお願いしまーす( ^∀^)

12月12.13日
アート&てづくりバザール
10:00-17:00
大阪南港ATCホール

ブース番号
さ-01

ありがとうございました(*^_^*)

先週末にあったハンドメイド市場も無事に終了しました。

20151208.jpg
第一回目の開催と言うことでお客さんはそんなに沢山ではなかったですが
前回の名古屋(アニマルクリエーターズカーニバル)のお客さんが
また遊びにきて下さったり
深海魚水族館の話で盛り上がったり
(まだ私は行ったことがないのでかなり前のめりになって話したハズ…^_^;)
はたまたマニアック動物の話で盛り上がったり
楽しい時間を過ごすことができました。


ブースに立ち寄って下さった皆さま
お買い上げ下さった皆さま
ありがとうございましたm(__)m
この会(ハンドメイド市場)が成熟した頃に
また出店したいな~と思ってます(笑)
(名古屋も自分がずっと想像してたよりも近いしね(笑))
その時はヨロシクお願いしますね~(*^_^*)

感謝
*maruco*



ココからは食べ物編(笑)
~1日目の夕食~
20151208③
てんむす
デパ地下でお弁当を買いました。
20151208④
スイーツも忘れずにね(笑)

~2日目の夕食~
20151208⑤
煮込みうどん。
私が食べたのは左上の天ぷらうどん。

~3日目の夕食~
20151208⑥
ラーメン。
私が食べたのは左上の名古屋コーチンの塩ラーメンやったかな?
名前忘れた(笑)
そして食後のスイーツは
名古屋コーチンのプリンでした(*^_^*)

ハンドメイド市場!

東京の記事も中途半端のままなんですが…(笑)

明日からハンドメイド市場に出店します。
今年二度目の名古屋。
まさかこんなに遠征するなんて自分でもビックリー(о´∀`о)
(てか自分で申し込んどるクセに!(笑))

この週末はめちゃくちゃ寒くなりそうですが
頑張って出稼ぎに行ってきますだー(^-^)v

ハンドメイド市場
12月5日.6日  10時~17時
ポートメッセなごや(3号館)
入場料600円(但し、各日先着1万名まで無料)

名古屋の皆様ヨロシクでーす( ^∀^)

出店イベント

◆5月24日~6月6日(個展) フェルトdeつくっ展vol.3 @natural kitchenめだか             

ワークショップ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

maruco

Author:maruco
こちらはフェルト雑貨作品展示ブログです。
イベントやワークショップのレポなんかも書いたりしますが、それがない時はかなりの放置まみれ状態にw

只今ウーパールーパーのたーちゃん♂を溺愛中(笑)
ここはフェルト作品ブログだったはずが
いつの間にか飼育日記(超不定期)も書きだす始末w  
多頭飼にものスゴーイ憧れを持つ今日この頃。

作品取扱店

◆うぱるぱ屋◆                    千葉県千葉市花見川区花園2-10-17 1F          043-305-4424                   営業時間:(月水木17:00-22:00)(金13:00-22:00)(土日10:00-20:00)    定休日:毎週火曜日                    ◆フクロウのみせ◆

お問い合わせ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード