ツナガリマーケット in いたやどばあちゃん

先日いたやどばあちゃんの下見をメンバーでしてきました(*^_^*)
(いたやどばあちゃんの存在は4年くらい前から知ってたんですが
今回やっと行くことができたよ~(^^♪)

めっちゃ懐かしい感じの平屋のお家で
「こんな家に住みた~い」
「アトリエにほしい~」
「ワークショップとかカフェやったらサイコーやで~」
などなど皆で言いながらお部屋や什器なんかを
見せてもらったのでした(笑)

CYMERA_20150524_111254① 
CYMERA_20150524_111414①
写真はあんまりうまく撮れてないですが
お庭もとっても素敵でしたよ~(^◇^)

ツナガリマーケット
5月31日(日) 11:00~16:00(11:00スタートになりました)
いたやどばあちゃん

*ワイヤー雑貨・ゴム板はんこ
*フェルト雑貨+かばん
*ガーゼ小物・焼き菓子
*アート雑貨

いつものflipさんでのツナガリマーケットよりも
もっとゆる~い感じになりそうですが(笑)
フジワラ工房さんのはんだ付けワークショップとかも
あるのでみなさんお楽しみに~(^◇^)


【行き方】
山陽・地下鉄板宿駅から地上に出て北側の商店街を歩きます
突き当りにある「VIVA TOWN」の大きな看板を目指して
直進するとダイエーに到着します。
(分かりにくいときは人に尋ねてください)

ダイエーの前で右折し、板宿小学校を進行方向左手に見ながら進みます。
(VIVA TOWNの前のバス通りを右折し、ローソンの前を通り抜けると板宿小学校が見えてきます)

小学校の角を回り込むように左折し、小学校の左門を過ぎたあたり、右手側に見える
ベージュの2階建て民家2件にはさまれたセメント坂の奥にあります

chizu.jpg

CYMERA_20150524_124655①
指が入ってしまったけど^_^;
入口はこんな感じです(笑)

ウヒョヒョな休日 ~動物王国編 その2~

今回も写真が多くて長いよ~。
みなさん、覚悟して見て下さいね(笑)
ある意味修行??

散々(前回)動物王国の話をしてきて今更ですが
園内の案内図(笑)
201505083.jpg
4月にオープンしたのは右のアウトサイドパークでーす(*^_^*)

入ってスグのペリカンがいるゾーンを歩いていると
柵の前になんかロープがはられててみんな写真をとってました。
ん??
5月24~26日??
よーくみると隅に卵を温めてる親鳥が!
201505081.jpg
温めながらもクチバシで巣をキレイに補強してました。
201505082.jpg
何羽か温めてる鳥がいたけど今って産卵期なんかな?

そして3度目にして初めてのバードショーを体験しました(笑)
猛禽類やサイチョウ・オウムなどなど。
2015050810.jpg
201505088.jpg
201505089.jpg
結構飛ぶスピードが早かったので見切れた写真になっちゃいましたが^_^;
スレスレを飛んでくるので迫力満点でした。
この↑帽子の女性のビックリした感じでも伝わるでしょ?
2015050811.jpg

次はハシビロコウゾーン
2015050813.jpg
2羽の名前にもなってる【アサラト】と【カシシ】と言う楽器が気になったので
ちょっと調べてみたよ(笑)
アサラト
images15.jpg
カシシ
images14.jpg
だから?と言うわれたらそれまでやけど
ちょっと勉強にはなったんではないでしょうか(笑)
201505085.jpg
今回もオスの子(アサラト)は飛んどりました。
しかも距離感を誤ってか思いっきり柵に片足をひっかけてて
その後なんとなく「やべぇー。足ひっかけたー(飛ぶの失敗したー)」
って感じの仕草?雰囲気をかもし出してたのはちょっと可笑しかったです(笑)

アウトサイドゾーンへ。
2015050814.jpg
羊追いショーをやってました。
ん??ん??
でも何か変ー??

お気づきの方もいらっしゃるかもですが
GWの毛刈りショーで毛を刈られてしまって
みんなヤギのようになってたのでしたw
【before】
20150504②
【after】
2015050815.jpg
そしてもっと言うと半年前に行った時は
室内で飼育されてたのでこんなにきれいな毛をしてました(笑)
201411241.jpg

半年前と言えば
アルパカも今回かなり成長してデカくなってました。
【半年前】
201411243.jpg
【現在】
2015050816.jpg
【半年前】
201411242.jpg
【現在】
2015050817.jpg
この偶蹄目さんもちょっと機嫌が悪くて
(暑さのせいか人にお尻を触られて嫌だったのか)
ぺっぺしそうな雰囲気をかもし出してました。
羊だけじゃなくてアルパカも毛刈りしてあげたらいいのにね~

2015050819.jpg
暑さに強いペンギンなんかな?
説明をみてないので種類まではわからないけど
めっちゃみんなボーっとしてました(笑)

2015050831.jpg
カンガルーもそこらじゅうで昼寝タイム。
気持ちよさそうに芝生の上で寝っころがってました
(寝相が悪いおっさんみたいな子もおったしw)
2015050818.jpg
子ヤギの赤ちゃん。
まだ産まれて1か月と2か月。
めっちゃ可愛かった~(^^♪

またまた室内に戻って
2015050812.jpg
カピパラ。
このまま時計盤にでもなりそうなくらい等間隔に
寝そべってはりました(笑)
こんな時計があっても可愛いかも~(笑)

2015050825.jpg
花鳥園の時は主役だったオオハシ。
今はその座をハシビロコウに奪われてしもたけど
たくましく生きてました(笑)
2015050826.jpg
水を飲んでるだけかと思いきや…
2015050824.jpg
排水溝に落ちてるフルーツの欠片を
クチバシでホジホジしてる~。
いつの間にか覚えたんやろうね~。
賢いね~。

2015050827.jpg
ナマケモノ。
昼間はかたまりになっててよくわからんかったけど(笑)
夕方ちょうどナマケモノの帰宅時間に遭遇して(部屋に戻る時間)
間近で見れました。
2015050828.jpg
飼育員さんがまるでハンガーラックにかかってる洋服をそのまま移動してるみたいに
ハンガーラック型の木ごと(ナマケモノをつけたまま)移動させてたのは
笑えました(笑)
前日に海遊館から貸し出してたナマケモノが
返って来たとも言ってはったので
動物園間では結構貸出しとかもあるみたいですね。

最後はフクロウゾーン
2015050822.jpg
画像ではわかりにくいかもですが
瞼がピンクでかわいいミルキーワシミミズク
2015050823.jpg
コノハズク。(何コノハズクかは忘れました^_^;)
ちょび髭のおじいさんみたいw
5~6羽いた他の子もみんなおじいさんみたいな顔をしてました(笑)
私的にめっちゃ癒し系~(*^_^*)

2015050832.jpg
ヘビクイワシ。
めっちゃ地味に展示されてたけど
私は好きですわ~(笑)
きっとショーとか始めたら人気者になりそうな気が…

めっちゃ長々と書きましたが
こんな感じのウヒョヒョな休日を過ごしたのでした(笑)
2015050830.jpg
この所作品以外のブログになってましたが
また通常ブログに戻したいと思いまーす(*^_^*)

ウヒョヒョな休日 ~動物王国編 その1~

刺繍の後は動物王国へ行って来ました(*^_^*)

実は前記事(刺繍)から放置してた間にも
付き添いで(ほぼガイドとして^_^;)もう1回行って来たんですよねw
1週間に2度も(爆)
これはもうキチガイやね(笑)

そんなわけなので
今回は記事を「動物王国1」と「2」でわけまーす(笑)

まずはGW中のナイト営業してた「動物王国1」から…

半年ぶりの動物王国は動物が増えてたし
展示の配置も変わってました(*^_^*)
だから楽しくてあたくしウホウホでした(笑)

20150504 ①
ワオキツネザルは
母系社会で“女”がとっても強いらしいんですよ(笑)
ショーの時にスタッフさんがその事を説明をしてたら
「サルも人間も同じやなー」って何処からかしみじみと嘆いてた人が
おりました(笑)
家庭で虐げられてたのかしら???
お可哀想に…

20150504②
GWの特別プログラムでヒツジの毛刈りショーがありました。
20150504③
上手に毛を刈られてあっという間に丸裸にw
さっきまでコロンコロンのヒツジやったのが
ヤギの様にめっちゃスリムになってました(笑)
後で刈った羊毛を観客にプレゼントしてたので
私ももらってきました~。
20150504 14
まだ洗浄してないから汚くて獣の臭いがするままやけど^_^;
いずれこれで作品も作ってみたいと思ってまーす

20150504⑨
カピパラ、相変わらず毛はゴワゴワw
20150504⑧
マーラもてんこ盛り~(笑)

以前書いたかもしらんけど
初めてマーラを見た時の衝撃はホンマにスゴかった。
だってね、そこに居たほとんどのマーラのあの長すぎる足や胴に
包帯がグルグルとまかれてたからw
あれはマジで異様な光景でしたわ(笑)
お蔭でマーラと言えば包帯みたいなへんなイメージが残ってもたからねぇ^_^;

アウトサイドパークも新設されてました
(上の羊のコーナーもその1つ)
一瞬死んでるのかと思ったフタコブラクダ(笑)
20150504④
この後元気に歩いてました(笑)
偶蹄目のヤツらはペッペと臭いアレを吐いてくるので^_^;
スキをついて触ってみたらめっちゃ柔らかい毛でした(笑)
アルパカみたいに毛は結構密度があったような気がします。
機嫌を損ねるとヤバいのでみなさん気を付けて触りましょう~(笑)
20150504⑤

カンガルーも今回初めて触ってみたら
フワフワでした(笑)
20150504⑩
帰り際に入口(出口)近くまでやってきたカンガルーが1頭いて
散歩してるのかなーと思ってたら
実はそいつはカンガルーが居たコーナーから色んなドアをすり抜けて
脱走してきてたツワモノでした(笑)
案の定速攻スタッフさんにみつかり
捕えられて尻尾をつかまれ、まるで一輪車を押して運ぶ要領で
押し連れ戻されてました(笑)
カンガルー=一輪車w

さぁ、やっとメインですよ~(爆)
ココまで来るのが長すぎる!
20150504⑦
大好きな鳥、ハシビロコウでございます。

色々と飼育員の人に話を聞いてきましたよ(笑)
動物王国のハシビロ達はまだ5歳だそうで若い鳥らしい。
寿命は40年弱。
動物王国のハシビロはとにかくよく動く。
雄の方が雌をいじめる。
池に小魚(生きてるやつ)を入れてるけど
たまにボーっと眺めてるだけで採って食べようとしない(笑)
羽を広げると2m以上ある
20150504⑥

20150504 12
で、夜はこんな感じー。
まるでハシビロコウが発光してるみたいw
20150504 13
でも、これタネあかし的な事を書くと
この青白い光は(動物にも優しいLEDらしい)
飼育員さんが照らしてる懐中電灯のライトなんですわw

ココに写ってるのはメスのカシシでいつもいる自分のネグラを
オスのアサラトに占領されてしまって
途方に暮れてしまってる姿らしいです。
(そう説明されても全くわからんけど^_^;)

こんな感じで
GWの1日をウヒョヒョ~と過ごして来たのでした。

動物王国その2へ
つづく…(笑)

ウヒョヒョな休日 ~悶絶刺繍編~

先日友人が東京から遊びに来たので
一緒にウヒョウヒョして来ました(笑)

その友人と私は趣味嗜好がめっちゃ似てるので
(かなり偏りまくってますw)
私がいいな~と思った物を進めたら100%OKと
肯定してもらえるからものスゴク楽なんです(笑)

初めて訪れた場所がみんぱく(国立民族学博物館)で
それから万部おねりを見に行ったり
太陽公園に行ったり
東京に私が行った時はディズニーランドなんかに目もくれず
タイ寺かっぱ寺、そう言う場所にばかり行ってる私達(爆)

で、そんな私達が今回行ってきた所は
sisyu01.jpg
神戸ファッション美術館で開催中の超絶刺繍展。
来館者にはもれなく↓このステッカーのうちの1つが
もらえるってのにもやられました(笑)
sisyu09.jpg
私的にはフグかアンコウが欲しかったけど
私はその間の長い魚でした(笑)

会場内は撮影が禁止だったので写真が撮れなかったけど
もう悶絶ものの刺繍の数々。
ポスターにもなってるお魚ちゃん達メインかと思いきや
世界の民族衣装もたくさん飾ってあって
どれくらいの財と時間をかけてこの服は完成したんやろう??
と思える物ばかり。
ホントに芸がものスゴク細かくて
1枚の服を見ててもいろんな刺繍がほどこされてるから
全然飽きなくて面白かったです。

そんな中でもやっぱり1番スゴかったのがポスターのお魚ちゃん達。
写真のように見えるけどコレらは半立体の刺繍なんです。
長崎くんちと言うお祭りで使う飾りのようですがリアルさが半端ない!。
会場では作ってる工程をビデオで流してたけど
スゴすぎる職人技でした。

私のブログを見てくれてはる人は
こう言う感じが好きな人も多いんではないかな?
マジで実物を見る事をオススメしま~す(笑)

てなわけで、
動物王国編につづく

ありがとうございました(*^_^*)

アート&てづくりバザール in KOBEも無事に終了しました(^◇^)

今回は角地やったんでテーブルを2つ持って行ったんですが
まさかのサイズ間違えで(小さいテーブルを持参してしまった(-_-;))
めっちゃミニマムなディスプレイとなりました(笑)

↓1日目はこんな感じ。
ブース画像を引きで撮ってないからサイズ感がよくわからん事になってるけど
スペースは結構余ってます(笑)
(もったいないオバケがでそうなほど
角を活かしきれてないもったいない残念な使い方ですわ(-_-;))
20150505⑦
で、なんかしっくりこなかったので
↓2日目はこんな感じに改造してみました。
20150505⑩
コレもコレで微妙な角度からの写真なので
前日の物との対比はしにくいけど
ハンガーラックを前に出した分
ブースの存在感は出たんではないかと(笑)


ディスプレイの話なんて皆興味ないよね?
だからこの話はこれくらいにしときましょう(笑)


今回は以前にご購入してくださったお客様が結構いらして下さったので
無理を言って?写真も撮らせて頂きました(^^♪
ホントありがとうございましたm(__)m
20150505⑳
私の心境としては
嫁にやった娘との再会。
送り出した生徒との再会。
そんな感じに似てるのかな(笑)
ちょっと照れくさい感じもあるけど嬉しいみたいな。

それから今回は先月の個展DMを送らせて頂いた方とも会えて
(メールで名前と住所を聞いただけでは誰だか全く分からなかったので)
やっとその方が誰だか判明してスッキリしました(笑)

個展の時も感じたことですが
いろんな人に作品を愛してもらえてるんだなぁーと思える事が最近増えてきて
めっちゃ幸せやし感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん、ホントにありがとうございます!


なんか急に〆みたいになったねー。
けどまだ終わりじゃないよー(笑)

今回私のブース前はツナガリマーケット6名のブースでした(*^_^*)
ツナガリマーケットのメンバーは元々は六甲山のリュックサックマーケットで知り合った人達で
(私はイレギュラーな別枠からちょろちょろっとメンバーに入れてもらったけど^_^;)
参加できる時はイベントに参加したらいいやん的なゆる~い集まりだから
メンバーは確か全員で10名くらいいたと思います(笑)

そんな感じのツナガリマーケットなので
私だけいつもと同じ一人出店で出したら
偶然にもツナガリマーケットの前が私のブースになっててビックリ。
(まさか裏で個人情報が流れてるってことないよね~(笑))
20150505ツナガリ①
ゆる~い活動とは言えみんな真剣にモノを作ってるので
毎回作品を見ては刺激を受けたり感心したり
色々とホント面白いです。

そのツナガリマーケットが今月末いたやどでイベントやります(^^♪
(この流れ完璧ね!(笑))

5月31日(日)   10:00~16:00
ツナガリマーケット in いたやどばーちゃんち

(平屋の古民家でのイベントです)

いたやどばあちゃんちの下見をイベント前に行くので
その時にでもまた写真をupしますね!

なんか文章が飛び飛びのよくわからない感じになってしまいましたが
アート&てづくりバザールにお越し下さったみなさん
お買い上げ下さったみなさん
お話して下さったみなさん
本当にありがとうございましたm(__)m
個展終わりからのアートバザールで抜けきってホッとしてしまうかと思ったけど
意外と制作意欲もモリモリあるので
新作アイテムにも取り掛かりたいと思います。
ただ、それがちゃんと形になるかどうかはまだわからんけどね(笑)

イベント中にちょっと面白い話もあったので
また詳しく決まったらお知らせしますね~。


感謝
*maruco*


CYMERA_20150504_190617.jpg
↑ブログを書くのが遅れたわけの1つ(笑)
また後日レポしますw
フフフ

ボールペン

【メンダコ】
20150505⑪
本当はイベントに持って行くつもりにしてたけど
間に合わなかったので
会場でチクチクと仕上げました(笑)
そしたら速攻売れてしまって
やっぱり深海魚界のアイドルは違うね~

↓コレが本物

泳ぐ姿めっちゃかわいい~(^◇^)

カンガルー親子

20150505⑨
これもリニューアル作品になるのかな?
かなり昔にカンガルーを作った時は自立できへんかったけど
これは自転車から降ろしても自立します(^^♪
(私もちょっとは進歩してるな~(笑))

温泉おサル

20150505⑧
リニューアル作品です。
過去にも1度作ったことがあったけど
前の作品よりは雰囲気が出てるんではないかな?
なかなかこの木のバケツがいい感じ~(*^_^*)

ぺったんこブローチ ミジンコ

20150505①
newカラー三色追加~(*^_^*)

↓全色そろえばこんな感じ
20150505②

ぺったんこブローチ

【ドードー・ペリカン】
20150505③
【ナマケモノ・マレーバク・マンドリル】
20150505④
【クワガタムシ・ダイオウグソクムシ】
20150505⑤
【ハダカデバネズミ】
20150505⑥
クワガタ、ダイオウグソクムシ、デバネズミは新作です。
ハダカデバネズミのブローチは
実物よりかなりメタボになっちまいました(苦笑)

実際はちょいキモなんやけど
名前もそうやけど1度見たり聞いたら忘れんくらいのインパクトがあるよ。
↓ハダカでデバでネズミ。そのまんまやから(笑)
e64ecac0c3d1253820a1bbf0e338a2f1_40.jpg
生態もかなりユニークですw



出店イベント

◆7月29日(土)30日(日) 堺アート・ワールド @堺産業振興センター             

ワークショップ

7月1日 出張!ふじわら工房 @神戸西区 Flip Flop ~羊毛フェルトでライオンブローチを作ろう~

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

maruco

Author:maruco
こちらはフェルト雑貨作品展示ブログです。
イベントやワークショップのレポなんかも書いたりしますが、それがない時はかなりの放置まみれ状態にw

只今ウーパールーパーのたーちゃん♂を溺愛中(笑)
ここはフェルト作品ブログだったはずが
いつの間にか飼育日記(超不定期)も書きだす始末w  
多頭飼にものスゴーイ憧れを持つ今日この頃。

作品取扱店

◆うぱるぱ屋◆                    千葉県千葉市花見川区花園2-10-17 1F          043-305-4424                   営業時間:(月水木17:00-22:00)(金13:00-22:00)(土日10:00-20:00)    定休日:毎週火曜日                    ◆フクロウのみせ◆

お問い合わせ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード