夏休みキッズ ハンドクラフト制作体験会

去年に引き続き今年も
キッズハンドクラフト制作体験会に参加しま~す(^◇^)
キッズワークショップ

去年のワークショップでは色々と反省する点があったので
今年は「制作時間短縮」と「見本通りじゃなくてもっと自由に作ろう」
をテーマにフレーム作りをしたいと思ってます(笑)

だいたい↓こんな感じのライオンちゃんのフレーム
キッズワークショップ③
ひょっとしたら他の動物も増えるかもしれないけど…

今年も色々なワークショップがあるので
お子さんの夏休みの宿題に
是非体験しに来てくださ~い(^O^)/


夏休みキッズハンドクラフト制作体験会
8月22日(金) 10:30~15:00
神戸市灘区区民ホール 1Fフリースペース

……………………………………………………………………………………
日頃のご愛顧・感謝を込めての
超久々プレゼント企画は
来週から行いたいと思いま~す(*^_^*)

全く応募がなかったらどうしよう…(-_-;)
相変わらずネガなmarucoです(苦笑)

u-2.jpg
なるようにしかならんさ(笑)

アクアリウムバス 当日 

宿泊したホテルは会場近くのチサンホテルで
ベッドも広くて寝返り大王の私としては超快適でした~(*^_^*)
そしてこの端に写ってる椅子に座ってフレームをチクチクと作ってたのでした(笑)
(何個か前に記事をUPしてるフレームの事ね)

朝食はバイキングやったんですが
最初に取る皿を間違えておかずの配置がめちゃくちゃになった上取り過ぎ~ので
朝から目一杯食べちまいましたよ(笑)
でもね、東京の卵焼きは甘いのがどうも苦手でした(-_-;)
甘かったらおかずって感じやなくておやつっぽく思えるからね~

今回は↓このスーツケースとイカツイパンダ(KISS風)バッグで
旅しました(←いつのまにか出店じゃなしに普通に旅って言うてもてるw)
20140726④
一緒に行った友達夫婦をパチリ。
もっといい場所で撮ればよかったよなぁ~
なんかホテルの看板の前やってごめんやで~。
2人はいつも仲が良くて本当に理想の夫婦ですわ(*^_^*)



で、やっと本編のアクアリウムバス(笑)
ココに来るまで長かった~。
やっと本題に入れるw
20140727.jpg

アクアリウムバスは
行くまでどんなイベントなのかな~?って思ってたけど
めっちゃマニアックでほんまに面白かったです(笑)
アクアリウムって名前が付いてる割には販売されてた生き物達は
ヘビやらカエルやら昆虫やらの方が多かったかな?

途中でカメレオンを背中から両肩にかけて
乗せてたおじさんがいたんやけど(←もちろんそれをツッコむ人は誰もいませんよ~(笑))
やっぱりスゴイなぁ~と思ったんが
カメレオン、おじさんの服の色にちゃんと同化してたんです!
スカイブルーっぽい結構中間色で難しそうな色やったけど
なんなくこなしてはりました(笑)

出店してる人もお客さんもみーんな爬虫類やら昆虫やら水中の生物やらが
好きな人達ばかりなので
私が作ってる作品も結構すんなりと受け入れられてて(笑)
このイベント1発目で売れたのもオウム貝のブローチでした。
普通の手作りイベントではまぁ、まずないですからね(笑)
オウム貝の名前からしてアンモナイトと間違われる始末やもんw

ミジンコ1つにしても面白がられてたけど
逆に普段エサとしてあげてはるからか?
(よく見慣れててなじみがあるせいか?)
デカい!って何回か言われましたw
ミジンコの大きさをツッコまれた経験はなかったので
めっちゃ新鮮でしたわ(笑)

そして東京に住んでる友達も遊びに来てくれて
色々と久しぶりに話ができて楽しかったでーす
私的にはライフルの話が受けたね(笑)
ナイスなお土産もどうもありがと~(*^_^*)
ちなみに左下に写ってるのが私と友達でごぜーます(笑)

その他にも書くときりがないんやけど
ウーパーを飼ってはるお客さんとめっちゃ盛り上がったり
ウーパーのグッズを何個か購入したり
衝動的にもう1匹ウーパーを飼いそうになったり
とにかくこのイベントで私がウーパーバカである事が
よくわかりました(笑)

1406507943414s.jpg
だって可愛いんやも~~~ん(*^_^*)

最後になりましたが
ご購入下さった皆さま
ブースに立ち寄って下さった皆さま
どうもありがとうございました!
また機会があれば関東方面にも出向きたいと思います(笑)

なんかやっぱりほとんど旅日記になってしまった気がスルけど
このイベントの事を教えてくれて全てを仕切ってくれた友達夫婦に感謝!
本当に楽しい時間を過ごす事ができました(^◇^)
どうもありがとね~

最後の1枚
帰りの新幹線の中で食べたウナギおこわw
20140727③

感謝
*maruco*

東京前乗り ~観光編~

アクアリウムバスも無事に終了しました♪

観光(旅行)気分7割、ビジネス(?)気分3割で行った東京なので
とにかく大満喫して帰って来ました~(*^_^*)
自分用の思い出(記憶)として書くのでイベントのレポと言うより
旅日記風になりそうな気がプンプンするけど
まぁ、たまにはヨシとしましょう(笑)

今回は初めて神戸空港を利用して、飛行機での東京入りも初めてでした。
(神戸空港が出来た当初に空港だけを見に行った事もあったけど(笑))
三宮の駅からも電車でスグやしやっぱりめちゃくちゃ便利でした。
空港の中のこじんまり具合も落ち着けて良かったし
だいたい飛行機に乗る事自体が9年振りくらいやったから
初めてづくしってのもあったけど
小学生のように興奮しまくってましたわ(笑)

↓この飛行機に乗っていざ東京へ~
20140726②
途中富士山が見えてきてコレまた大興奮(笑)
富士山を上から見れるってなかなかない事やもんね。
来年の年賀状はいつもの羊毛写真じゃなくて
コレを使ってもカッコいいよね~(笑)

そんなこんなで富士山を見たり空港で買っておいた
お弁当を食べたりしてたら…
(↓このネーミングに惹かれて買ってもた(笑))
prod_38.jpg
ものの1時間15分で東京着。
早い!めっちゃ早い!
なんならせわしなく感じたくらい早かった~(笑)

今回一緒に東京へ行った友達夫婦に旅行工程はほとんど丸投げしてたので(笑)
彼女達夫婦のナビの元、吉祥寺へ。
スマホでずっと検索してくれてたので電車の乗り換えや何番口とかやら
ホントにスムーズに行けました。
その節は本当に助かったしありがとね~。
私は只言われるままに付いて行ったのみやでした(苦笑)

で、何件かのビーズやアクセのパーツのお店を周った後
実店舗に行ってみたいな~と前々から思ってた羊毛のお店
アナンダへ
20140726①
こんなに沢山のいろんな羊毛を一度に見れて大興奮(笑)
いつもはネット購入してるので色見本とか持ってたりもするけど
実際に見て触れてみたら手触りやらとかも違うかったりするわけで
マジで面白かったです(^^♪
お店が近くにあったらなぁ~

でも
家に帰ってから今回の画像を妹に見せてる時にアナンダの凄さを説明したら
「そんなんで興奮するのは姉ちゃんくらいや。羊毛とか興味ない人は
そんなに言われても何も思わんもん」って言われた上に
ここぞとばかりに羊毛を買い込んで帰ってしまった私は
「またこんなに増えて!部屋が狭なるやん~」!と怒らたけどね(苦笑)

↓これがその怒られたブツ(笑)
056.jpg
確かにかさ張ってるので
収納場所もおいおい考えなくては…(-_-;)


アナンダの後は晩御飯へ。
お昼のお弁当がちょっと早かったので3人ともいい感じにお腹もすいてて
通りすがりに見つけた
ラオス・タイ料理のお店ランサーンへ。
20140726③
中盤くらいに来たたけのこのスープがめっちゃ辛くて
美味しいんやけど辛さで口がバカになりかけてたので
オムレツとカオニャオ(もち米)で箸休め的な感じで
口休め?をしつつ食べました(笑)
でも最後に来たチャーハンの頃にはもう辛さの峠は過ぎていたので
案外後を引かない類の辛さやったんやと思います。


本編のアクアリウムバスにつづく…

フレーム

【ウーパールーパー・カメレオン】
20140725.jpg
泊まってた東京のホテルで完成させました(笑)

いつも羊毛をフェルトの土台に刺す時は
下にウレタンのような刺しても机が傷つかない物を
使うんですが見事にそれを家に忘れてきてて
どうする事もできんし仕方がないから空中に浮かしながら作ったら
アホほど時間がかかりましたわ(T_T)
ホント、詰めが甘いよな~(-_-;)

2つとも以前作った物の色違いです(^^♪

トートバッグ

【リュウグウノツカイ】
20140724②
深海魚シリーズ。
先日の堺の時にメンダコと一緒に持ってくつもりが完成してなくて
今回アクアリウムバスでやっと披露できました(笑)


ぺったんこブローチ

20140724.jpg
アクアリウムバスにちなんで水系の生き物を作りました。
(ちょっと幻の生き物もチラッと紛れ込んでますが^_^;)
上段左から ツチノコ・リュウグウノツカイ・チョウチンアンコウ
下段左から タツノオトシゴ・ウーパールーパー(ピンク・黄)

平面のツチノコはお初。
チョウチンアンコウやタツノオトシゴは
前に作ったものと色違いです。

それにしてもリュウグウノツカイは
顎のしゃくれっぷりがひどいよなぁ~
これじゃぁど根性ガエルの梅さんとええ勝負やがな(苦笑)

初、遠征(笑)

あさってアクアリウムバスに出店しまーす(*´∀`)♪
初、東京遠征(笑)
明日から観光半分で楽しんできま~す(笑)
関東にお住まいの方でこのブログを読んで
下さってる方がいらっしゃいましたら
是非とも冷やかしに来て下さ~い(о´∀`о)

◆アクアリウムバス◆
アクアリウムバスは、熱帯魚や小動物のショップや、個人でも出店できる即売会として、5回目の開催を迎えます。熱帯魚をはじめ、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店などさまざまなジャンルのお店が集まった即売会です。

熱帯魚やお魚さんのイベントです
魚関係の雑貨や手作りのモノも多々出店してますので
深海魚や両生類などお好きな方も楽しめると思いま~す

【日時】 7/27 11:00~17:00
【場所】 東京都立産業貿易センター 浜松町館
【入場料】 1000円(小学生以下無料)

アートワールド終了♪

052_20140721145903fa1.jpg
堺アート・ワールドも無事に終了しました~(^^♪

このイベントには今回が初参加やったんですが
100名以上の出展者さんがいるイベントにしては
とってもゆる~いアットホーム的なイベントで
めっちゃ楽しかったです♪
なかなかないよね~
始まりと終了のアナウンスの後に皆で拍手することって(笑)

そんな中でも今回のいちばん印象に残った出来事は
小学生の男の子のお客さんでした。
その彼はツチノコがめっちゃ気に入ったっぽくて
何回も私のブースに一人でやって来てくれてました。
それからしばらくして今度はお母さんを一緒に連れてきて
ツチノコを買って欲しい!と直談判。
しかしお母さんはツチノコよりも彼が持ってる鞄が壊れてるので
それを買うのが先やと全くとりあってくれません。
彼もかなりひつこく食い下がっておりました(笑)
が、彼…撃沈(-_-;)
お母さんは全くとりあってくれませんでした。
と、ココまでの話ならよくあるんですけど

本当にめちゃくちゃ欲しかったんでしょうね、
その後もまた一人でやって来て今度は自分のお財布から
小銭を一生懸命数えだしたんですよ(T_T)
お金はどうやら足りなかったみたいなんですが
私も小学生にココまでされたらグッときまして
衝動的にタダであげる!なんて言いそうにもなりましたが^_^;
彼のおこづかいが少し残る程度に値引きしてあげました。
ココまで愛されるツチノコも本望でしょう。
てか、それ以上のもっと上かな?
きっと誰よりも大事にしてくれると思います。
私も気に入ってもらえてホンマにめっちゃ嬉しかったです。

この一部始終を見てたお隣の出展者さんが
お金が足りへんのやったら僕が残り出したるから!って思っててん
と言ってくれはって
それもまたほっこりするひと時でした~(*^_^*)

055_20140721145901ad9.jpg

その他にも
いつも来て下さるお客さん方にも差し入れを頂いたり
知り合いの出展者さんと色々お話したり
私のツボにジャストミートなめっちゃ大好きな作品を作る
shuwa-sさんも出てはったので今回も作品をちゃっかりgetしたり
(徐々に集めていってるわけじゃないけど今回で4つめ~(笑))
ホントに楽しい事やら嬉しい事がいっぱいの2日間でした♪

皆さま本当にありがとうございました!
お陰様でエンジンフルチャージできました~(*^_^*)

今度はアクアリウムバスに向けて頑張りま~す!!


そして8月はイベントが珍しくキッズのワークショップ以外ないので
以前やったのは何年前?ってくらい久々に
プレゼント企画したいと思いま~す(^O^)/
日頃の皆さまへの感謝を込めまして
やりたいと思います!

まだプレゼントするブツも決まってないけど(笑)
8月上旬頃には発表したいと思うので
みなさん、お楽しみに~(^O^)
053_20140721145902235.jpg

感謝
*maruco*

フレーム

54.jpg
左上段:ウーパールーパー
左中断:カメレオン
左下段:ベルツノガエル

右上段:タツノオトシゴ
右下段:ちょうちんアンコウ

プクプクな半立体の作りになってます(*^_^*)

私的に今いちばんハマってるアイテムかな~?
新たにやりだしたアイテムやから新鮮てのもあるけど
作ってて楽しいからコレからどんどん作ってしまいそうな予感…^_^;

ちなみにちょうちんアンコウのお腹の下辺りにある2つの塊は
メスの身体に同化したオスです(*^_^*)
誰になんと言われようともそれだけは忠実に描きたかったんです!(笑)
ハハハ

ぺったんこブローチ

【海の生き物シリーズ】
052_20140719221525c84.jpg
イカ・やどかり・ちょうちんアンコウ・タツノオトシゴ
マンボウ・ウツボ
【動物全般】
055.jpg
カンムリヅル・コウモリ・カメレオン・オオサンショウウオ
ホシバナモグラ

確実にメルヘン度がupしてるね(笑)


トートバッグ

【妖怪・幻の生き物その他シリーズ】
050_201407192215261d7.jpg
左上段:ドラゴンの赤ちゃん 
左中段:ぶんぷく茶釜のタヌキ
左下段:カラス天狗

右上段:雷神さん
右下段:風神さん

【海の生き物シリーズ】
051_20140719221526114.jpg
メンダコ

バッグの色でシリーズ毎に分けた方が見やすいと思うので
(途中から変更とかシリーズも増えるかもですが)
しばらくはこんな感じでやりたいと思います(*^_^*)

白バッグ→妖怪~シリーズ
黒バッグ→海の生き物シリーズ
緑バッグ→動物全般

本日!

アートワールド当日になってしまいましたー(苦笑)
今回はトートバッグとフレームとぺったんこブローチの
新作があるんですが
前もってUPできなくてすみませんm(__)m
写真を撮る事は撮ったんやけど
いつも通り?間に合わず(´д`|||)

トートバッグは妖怪や幻の生き物なんかのシリーズで
カラス天狗、ドラゴンの赤ちゃん、風神さん、雷神さん、
ぶんぶく茶釜の狸

海シリーズでは1つしか仕上がらなかったけど
めんだこ(超かわいい深海に住むタコ)を
作りました(*^▽^*)

フレームは今回からプクプクした仕上がりに
なってます♪
タツノオトシゴ、ウーパールーパー、チョウチンアンコウ、
他2つ

ぺったんこブローチも10数個作りました(^_^)v

そんなこんなで
今日明日と堺アート・ワールドに出店するので
お近くの方は是非遊びに来てくださーい(*´ω`*)

堺アート・ワールド

179.jpg

7月19日と20日に
堺アート・ワールドに出店しま~す(^O^)/

先月の21日に説明会があって開催場所である堺市産業振興センターまで
行ってきました。
案内書には説明会の時間が2時間もとられてたので
どんな説明するんやろ?もしかして自己紹介とかあったりして?
とちょっとと言うか、かなりビビっていたんですが(笑)
(以前、説明会があった別のイベントでは自分の作品画像が
プロジェクターに大きく写し出されて
前に出て自己紹介すると言う事が実際あったんよね~)
そんなこともなく(←マジでホっとしましたわ^_^;)
出店者の皆さんは質疑応答もバンバンされてて
いい具合にヤル気をもらって帰ってきました~(笑)

あと3週間弱ですが
やればできる子、maruco なんで(苦笑)
今回はモリモリ作って持っていきますね~(^O^)/
お楽しみに~♪

7月19日(土)20(日) 堺・アートワールド   
            19日 12:00~17:00  20日 10:00~17:00
            堺市産業振興センター イベントホール

出店イベント

◆4月16日(日) 芦原橋アップマーケット ◆5月3・4日 神戸アート&てづくりバザール   ◆5月24日~6月6日(個展) フェルトdeつくっ展vol.3 @natural kitchenめだか             

ワークショップ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

maruco

Author:maruco
こちらはフェルト雑貨作品展示ブログです。
イベントやワークショップのレポなんかも書いたりしますが、それがない時はかなりの放置まみれ状態にw

只今ウーパールーパーのたーちゃん♂を溺愛中(笑)
ここはフェルト作品ブログだったはずが
いつの間にか飼育日記(超不定期)も書きだす始末w  
多頭飼にものスゴーイ憧れを持つ今日この頃。

作品取扱店

◆うぱるぱ屋◆                    千葉県千葉市花見川区花園2-10-17 1F          043-305-4424                   営業時間:(月水木17:00-22:00)(金13:00-22:00)(土日10:00-20:00)    定休日:毎週火曜日                    ◆フクロウのみせ◆

お問い合わせ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード