

最近のいろいろ

ご無沙汰しまくりです(*^_^*)
インスタの方はちょこちょこ更新してたんですが
ブログの方は1か月以上放置してました~(苦笑)
(やっぱ人間、楽を覚えちゃいかんですね。
インスタの楽さを覚えたらブログの更新率が益々悪くなるよ~^_^;)

その間には芦原橋アップマーケットを見に行ったり
ふじわら工房のatsukoさんのひとり展を見に行ったり

20170312⑥

Jiyuじかんさんとらくよう舎さんが出店してた楠公さんを見に行ったり
20170312⑦

モノ作りに触れて触発されまくり。

只今、新生marucoを産み出し中であります(笑)
とか書きつつ本当にちゃんと形になるかな?
てづばは今回ハズレてしまったから
初披露は神戸のてづば辺り?
お楽しみに~♪←自分でハードルあげてるしw

maruつぶ

~その1~
先日、年に1度の集大成であるブツが
友人から送られてきました(笑)

20170119③

その中身は…
20170119④
こんな素敵な誕生日プレゼントの数々~♪

お互い1年かけて集めた色んな物を誕生日に一括で贈るというシステムで
下手したら購入したのが1年前なんてモノもあったりするけど(笑)
2人の好みが非常に似てるからめちゃくちゃ楽しみな交換会?です。
お約束の東京バナナは今年も入ってました(笑)
私から送る分にはたこせんべいが入る事でしょうw

もう何年続いてるんかな?
7~8年かそれ以上?

今回のお気に入りは
20170119⑥
このウーパールーパーのそばちょこ!!
和テイストがいい~♪
猫好きの人がネコグッズを集める並みにウーパーグッズを欲してる私です(*^_^*)
(もしウーパーのグッズを見かけた方は教えて下さーい(笑))

~その2~
頂きもの繋がりで…

20170112⑪
去年ブログに辞典の事を書いたら→コレ
ホントに海モノの辞典を譲って頂きました~(*^_^*)
いやぁ~書いて見るもんですね(笑)
T様その節はありがとうございましたm(__)m
サンゴがめっちゃキレイのでなんとか作品にしたいです♪

~その3~
ハシビログッズ。
20170112⑩
なんか人気者になり過ぎて昔より若干引きぎみなんですが
手を出してしましました(笑)
5年くらい前なんてハシビロコウが5羽もいる上野動物園ですら
ぬいぐるみとポストカード・缶バッジ(写真)くらいしか
売ってなかったのに…
今の状況は嬉しいような悲しいような複雑な感じです。


あけました

20170101.jpg
2017年も
ヨロシクお願いしますm(__)m

2016

2016年も残す所あと数時間。
毎年書いてる気もするけど
ここ数年はなんか年末っぽさを全く感じないですね~。
昔は年末やお正月の行事はワクワクしてて
あの非日常な所が楽しかったのに
今は大人になったと言う事なのかはたまた時代がこうさせてるのか…
ワクワク感が皆無っス(-_-)

今年を振り返ってみると
いろんな事がありました(*^_^*)

20161231.jpg

3月 FLIPさんでフレームのワークショップ、そしててづバ
4月 個展「フェルトdeつくっ展Vol.2」をめだかさんで開催
5月 神戸のてづバ、とある企業さんからの大量発注品を作る
6月 シブヤニョロにうぱるぱ屋さんブースでちょこっと参加
7月 キリンさんでの企画展「アクアリウムパラダイス展」に参加
   堺のアートワールドに出店
8月 ブルークレールさんでのブルークレール市とフレームのワークショップ、
   ホームセンタームサシでの手づくり市に親子で出店
9月 てづバ3日間は第2会場での出店 
10月 久々にツナガリマーケットでの活動「おさんぽガーデン」に出店
11月 グループ展「オツナカトイロ展」を2ndSPACEさんで開催
12月 てづバ、ひめじクリエーターズマーケットに出店

こうやって書き上げるとスゴイ出来る人みたいw
3月から毎月なんかしら活動してたね~(*^_^*)
私頑張ってるや~ん!(笑)

この中でも特に思い出深いのが
ある企業さんから頂いた注文。
個数もかなり多くてしかも納期もギリギリやったので
ホンマに大変でした(笑)
201612313.jpg
各キャラクターを↑この数ずつですからね~(笑)

それ以外ではキリンさんやブルークレールさんと言った
新しい場所での展示会や
色んな作家さん達と共に開いたオツナカトイロ展など
新しい縁を頂いた年でもありました。

お世話になったみなさま
本当にありがとうございましたm(__)m

来年は今年よりももっと色んな事にチャレンジ出来たらなと思ってます(*^_^*)

感謝
maruco

maruつぶ

ナイトスクープの小ネタ集ばりにどうでもいい小ネタ連発w

◎車から降りた瞬間メガネが真っ白になったw
梅雨時期の湿気より湿度が高そう。
85dca69fe6076a0316834d98671070e8.jpg


◎部屋のエアコンのリモコンが行方不明なので
他の部屋のリモコンを代用してみたw
(我が家のエアコンは全部同じ物なのでこう言う時便利なのです)
285-3.jpg


◎先日10数年前に登録してた派遣会社から電話があった。
よっぽど人がいないんだろうけど
10数年私の個人情報が生きてる事にも驚いた。
もう、いい加減破棄してください。
無題3


◎かれこれもう何年か、シャンプー難民中。
最終的にはタモさんみたいに
石鹸やシャンプーを使わないを目指したいけど
なかなかコレが難しい。
「ゆる~く身体に良い事を」がとりあえずのモットー(笑)
06_07.jpg


◎最近姿は確認できないけど夕方になると
とってもキレイな鳴き声が…
調べてみるとイソヒヨドリと判明。



付箋の数。悩みの数。

こんなに毎日更新して良いのかな?(笑)
珍しく毎日upしているmarucoです。


我が家にある動物と鳥の辞典。
20160926_105510.jpg
最近はネットで検索することが多い中
昨日久しぶりに見てみたら
面白そうな生き物はまだ辞典の中にも存在してました(笑)

作りたいけど単色やから難しそうなのも含めて
気になったやつをチェックしていったら
20160926_105522.jpg
付箋だらけにw
この中でいったい幾つが実際に作品になるんでしょう(笑)
悩む所は多いけど形にしていくのは楽しいので
平面だけじゃなしに立体にも挑戦したいと妄想してます。


p.s :誰か魚と両性類(爬虫類)の辞典を持ってて
処分したい人いませんか?(笑)
今なら私が2冊とも引き取りますよw

やっぱり動物もの

20160923_101949-1.jpg
先日のてづばで手に入れた物達。
どうしても動物ものに目がいって買ってしまいます(笑)

【marucoのついつい買ってしまうものランキング】
1位ブローチ
2位ポーチ
3位陶器・ねんどの置物
4位消しゴムハンコ&てぬぐい

私の作品の中でもブローチの数が多いのは
意識してなかったけどやっぱブローチ好きからきてるんかな?(笑)

刺繍展

昨日らくよう舎さんの刺繍展を見に京都へ行って来ました。

20160726⑤

img_0d77f83f80a8fc2f8bce4a698c2ea98b.jpg

20160726②

20160726④
お店の雰囲気と作品とがめっちゃ合ってて
最初からお店に飾ってるモノと言われても違和感がないくらいマッチしとりました(笑)
廃材の木片と刺繍を合せたり 
古いビンの蓋に刺繍したものを入れてブローチにしたり
刺繍と異素材とを組み合わせるのが本当に上手~(*^_^*)
枠に囚われてない素敵な作品の数々でした♪
(窓際に作品はもっと色々あったんやけど逆光のせいで全く撮れず、残念~(-_-))

らくよう舎さん、今度ウパの刺繍も是非作ってくださいー!(笑)

20160726⑥
そしてお昼はお魚の料理と
いろんなスイーツのセットをいただき
20160726⑦
大満足~♪
どちらもめっちゃ美味しかったです(*^_^*)


その後帰りに立ち寄ったてぬぐい屋さんで
危うく京都マジックにかかりそうになったけど
実際は京都とは無関係なハンコを連れて帰ってきました(笑)
20160726⑧
ダイオウグソクムシ・チョウチンアンコウ・ハシビロコウ…

また袋に押しまくろーっと(笑)
ふふふふ…

ありゃりゃー

何か月か前にニュースにもなってた某会社の個人情報流出。
結構な数が流出しててありゃりゃーって感じでニュース見てたら
その3日後に妹の個人情報も流出してた事が判明(苦笑)
個人情報が洩れたって教えられても
どうする事もできんよな~ってその時も話してたけど
今度は別の会社から私の個人情報が漏れたってメールが
送られてきました(笑)

1468992528585.jpg

ま、個人情報は他でもいろんな所で洩れまくってるとは思うけど
正面から漏れましたって聞かされてもどうもできんしね~(苦笑)

そんなわけで、
もし私から(アドレス乗っ取られて)
変なPCのメールが行ってたりしたら開けずに削除して下さいね。

知人もちょっと前からアドレスを乗っ取られてるのか
送られてくるメールが全部英文やったりするんで
(私の個人情報が漏れる話とは別の話やけど)

maruつぶ

最近作品以外のネタもブログに書きだしたmarucoです(笑)
今まではブログ自体あんまりupもせんかったのにね~^_^;

今日のつぶやきは
この間見た「夢」

どっかの雑貨店の人?か誰かが(私がフェルト雑貨を作ってるって認識してる人ね)
私の作品を気に入ってくれてて
有名な人形作家さんになぜか私の作品を紹介してくれて
間接的にその大先生に(←一体誰やねん!)
ダメだしされてしまってるお話(笑)

お店の人「○○先生~。私、この羊毛フェルトめっちゃ気に入ってるんですよ~。」
      「めっちゃ可愛いでしょ~。見てください~」
大先生 作品を受け取ってしっかりと見る。
      「これは2流!。作風も誰かのマネしただけ!。こんなの2流のマネ!」
お店の人「…」

20140422-300x300.jpg


その後お店の人から私は↑あの会話を聞かされて
大先生がやってらっしゃる人形の作り方と言うワークショップを受ける様に
勧められました~(爆)

そこで目が覚めてしまったんやけど
人形作家の大先生がどんな人か見たかったな~(笑)

面白すぎるw。

お店の人に話を聞いてたのも喫茶店かカフェみたいな場所で
何故だかみんなが頼んでる飲み物がカルピスでした(笑)
bsc1507310500004-p2.jpg

誰かこの夢の診断を是非してくださーい(笑)

ただ単に
作品を作るにあたってあなたが乗り越えなければいけない事です
とか言われるのがオチっぽいけど^_^;

出店イベント

◆9月16・17 OSAKAアート&てづくりバザール 10:00~17:00 大阪南港ATCホール

ワークショップ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

maruco

Author:maruco
こちらはフェルト雑貨作品展示ブログです。
イベントやワークショップのレポなんかも書いたりしますが、それがない時はかなりの放置まみれ状態にw

只今ウーパールーパーのたーちゃん♂を溺愛中(笑)
ここはフェルト作品ブログだったはずが
いつの間にか飼育日記(超不定期)も書きだす始末w  
多頭飼にものスゴーイ憧れを持つ今日この頃。

作品取扱店

◆うぱるぱ屋◆                    千葉県千葉市花見川区花園2-10-17 1F          043-305-4424                   営業時間:(月水木17:00-22:00)(金13:00-22:00)(土日10:00-20:00)    定休日:毎週火曜日                    ◆フクロウのみせ◆

お問い合わせ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード
